くつわ堂 瓦せんべい [ニュース]

兵庫県神戸市中央区にある「菊水総本店」が来年1月末で廃業する事になったそうです。
菊水本店と言えば「瓦せんべい」が有名な創業140年の老舗和菓子メーカーでした。

くつわ堂 瓦せんべいがいま一番検索されてますね。香川、亀井堂、オリジナル、高松、くつわ堂といったことほか、くつわ堂 瓦せんべい以外にもカロリー、作り方、菊水、神戸、レシピ、といったことに関してポータルで検索している人もいます。

その飽きるほど食べていたお菓子を作っていたお店が
閉店すると聞くと非情にさみしいですね。
もしかするともう二度と食べられなくなるかもしれない・・・
と思うと無性に食べたくなってしまいます。

その会社はここ数年は経営状態が非常に厳しかったようです。

でも明治元年(1868年)、神戸港の開港とともに創業し、
140年もの歴史がありながら、ここのところの日本経済の不景気の渦に
巻き込まれてしまって無くなってしまうというのが
非常に残念でありません。

あの独特の固さで奥深い味わいのせんべいは
日本で探しても見つかるものではないような気がします。

こういう歴史のある企業にも経済援助をしてもらいたいと思うし、
そんな使い方をするならどんどん税金は投入してもらっても
構わないと思えるのですが。


<瓦せんべい>創業140年の老舗和菓子店が閉店へ…神戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000013-mai-bus_all



共通テーマ:ニュース
市橋達也 兄弟任天堂 株価 ブログトップ


みお ダイアリー

SEO対策済みテンプレート

track feed みお ダイアリー
  • seo

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。